2011/05/21

やまはぴ研修会&事前視察のおしらせ


やまなし子育て応援ネットワークはぴはぴの事前視察と研修会の案内です。

1.『中学生のパパママ体験講座』の事前視察

7月3日開催の富士、東部ブロック研修会の事前視察として「中学生パパ・ママ体験講座」へのご案内をいたします。

この講座は、NPO法人Happy Space ゆうゆうゆうが平成16年より取り組んでいる事業です。

現代の親がいかに赤ちゃんと触れあう機会を与えられず、親になったかを危惧し、中学校の授業において行っている体験型プログラムです。

学校や社協との連携、助産師をはじめ、大きな役割を持つ親子ボランティア「抱っこsase隊」の存在など

地域で作り上げている授業をぜひ、知っていただきたいと思います。

助産師の話と妊婦ジャケット体験、人形の抱っこ練習の後、親子ボランティアによるふれあい体験です。

生後2ヶ月から2歳頃までの子どもたちと中学生の遊びの時間は興味深いものがあります。

今年は、この機会をのがすと見学できそうもないので参加してみませんか。

6月13~16日 9時55分~助産師の話

         10時50分~11時45分 親子ふれあいタイム 

場所:笛吹市立浅川中学校 青雲館(校門を入ってまっすぐ進んでもらい正面の建物)

    駐車場は校門を入って空いている所に駐車可能です。 (笛吹市八代町岡1,111)

 2.やまはぴ研修会 『中学生のパパママ体験講座』の取り組みについて

 7月3日(日)10時から  富士吉田市民会館

 

研修会&事前視察のお申し込み・お問い合わせはNPO法人Happy Space ゆうゆうゆう まで

                  TEL/FAX 055-261-0218

                     または助産師会榊原まで

   

 


コメント

  1. 榊原まゆみ より: 2011 年 6 月 14 日 5:30 PM

    中学生のパパママ体験講座2日間担当しました。おもしろかったです。中学生の反応に見学者の教育関係者や子育て支援の方々が感激していました。是非みなさまも見学を。

  2. 榊原まゆみ より: 2011 年 6 月 29 日 5:04 PM

    取組についての研修会の日程、会場が変更になりました。
    7月10日、笛吹市の石和スコレーセンターです。

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

助産師会WEB

サイト内検索

最新の情報

»一覧表示

Tag cloud


社団法人山梨県助産師会のホームページです